2011年04月01日

Only Free Paper/渋谷

Only

http://onlyfreepaper.com/
「Only Free Paper」はフリーペーパー・フリーマガジンを取り扱う、新しい形のスペースです。日本全国から集まったさまざまなジャンルのフリーペーパー・フリーマガジンを手に取り、お持ち帰りいただくことが出来ます。

こじんまりとした店内に、ところ狭しとフリーペーパーが並ぶ。色々な地方をアピールするもの、様々な年代を対象としたもの、犬や猫などの飼い主さんを対象にしたものなど。
デザイン的にも玉石混淆で、凄く緻密に作られたものが混ざっていたりして気が抜けない。もちろん非常に安価に作られたと思われるものもあり(カラーコピーを折っただけとか)そういうものは逆に新鮮に感じられたりもして。
フリーペーパーという特性上、様々な広告がページに含まれるわけだけど、普段はあまり眼に出来ない「地方の広告」とかを見ることが出来るのも、我々広告業界の人間にとっては刺激になって面白い。
ということで、月に一度は訪れたい「Only Free Paper」です。末永く営業して欲しいところだけど、どうやって利益を出すのか(余計なお世話かもしれませんが)心配しておりました。最近は店内の一角をギャラリースペースとして活用しはじめたようです。人通りも多い場所なので上手く活用して欲しいですね。


Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog_b/



posted by creative-agency at 22:32| 日記

2010年12月25日

針なしホッチキス コクヨのHarinacs/ハリナックス

Harinacs


ホッチキスは便利だけど、毎回針を使うのはエコではないので、コクヨの針なしホッチキスHarinacsを導入。

綴じる時にかかる力は、ホッチキスよりちょっとだけ強い力が必要かな。でも重いと言うほどでもない。コピー用紙4枚程度まで綴じれると書かれてる。
ただ綴じた部分が結構弱く、向きを90度回転させて2回綴じた方が安定するかも。

そんな感じで、とてもホッチキスを完全に置き換えるものにはなってない。ただ事務所内で扱う書類とかを簡易的にまとめて置きたいとかは、これで充分。要は使い分けだと思う。ちょっとずつでもホッチキスの針の使用が減って行ければね。




Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog_b/



posted by creative-agency at 18:52| 日記

2009年11月28日

制作物がよければ、売込み費用は少なくてすむ(DDB:1970年2月24日の株式総会での報告)

http://d.hatena.ne.jp/chuukyuu/20091128/1259341425
DDBの原則はよい制作物をつくること
それは私たちがよりよい作品をつくっているから……というのが業界の意見、私たちのクライアントの意見です。

広告の評価は色んな尺度があるけど、クライアントの売上を向上させる「良い作品」を作ると言う事を明確に示した宣言です。フォルクスワーゲンとの蜜月などを経た代理店だから言える事なのかもしれませんが、広告を制作する仕事についている以上は絶対に避けては通れない命題を、改めて明確に見た気がします。
クライアントからすれば、広告制作業界は評価の極めて難しい所であるとは思うけど、それに対して我々の出来る事は「良い作品」を作るだけだということを。そして存在をアピールするのはアカウントエグゼクティブ(営業)ではなくてクリエイティブ(制作)だということに。



Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/



posted by creative-agency at 04:01| 日記

2009年11月02日

Black design calendar 2009年11月12月

2009 9 10 calendar

Black designの制作した2009年11月12月のカレンダーです。

PDFファイル
http://www.blackdesign.jp/archive/calendar/07_B.pdf

四年分のパッケージPDFファイル。シンプルで美しい玉組みを心がけて制作。世界時差表/カラーチャート/A判B判用紙サイズ表/定規など広告デザイン業界で有用な情報も含んだ、機能的なプロダクト。
http://www.blackdesign.jp/archive/calendar/BlackCalendar.pdf

Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/
posted by creative-agency at 14:12| 日記

2009年10月14日

広告業界人が読む、人気ブログランキング 2009

555



Google Analyticsでアクセス履歴などを確認していると、見慣れないサイトから飛んできていただいたアクセスが眼につく。どうやら、ファインドスター広告ニュースの「広告業界人が読む、人気ブログランキング 2009」に選んでいただいたようです。
http://www.findstar.co.jp/news/syosai.php?s=200435


Black design blog
http://www.blackdesign.jp/blog/




さてここで最近の10本のブログ記事を確認してみよう。

MOTOR SPORTS JAPAN 2009
Meadow Fresh Cali Trim TVC
雑誌スキャン販売『コルシカ』が開始2日目で一部サービス中止! 返金手続きへ
最悪のペースで推移……広告業界の倒産件数
iPod Touchを購入。
NTT、光回線の速度2倍に 10月から、全国に順次展開
GROOVE LINE、渋谷HMVで最後の放送
GROOVE LINE、渋谷HMVスタジオもあと2日
ゴーギャン展
ホンダ、次世代型の電動一輪車『U3-X』を発表
Black design calendar 2009年9月10月
Red Bull Racing F1デモランのために、はるばる越谷へ


広告関連の記事が2本くらいしか無い。。胸を張って「広告業界人が読むべき!」などと口が裂けても言えないブログなのに、とりあえずありがとうございます。

ちなみに順位は「ベスト15」ではなく「ベスト15位以下(順不同)かえってこちらの方がディープニッチなブログがあって楽しいかもしれません。」なんとなく納得。この栄誉を胸に、これからも広告にあまり関係ない事を書いて行こうと思いますんでよろしくお願いします。今日一番気になった事は、コボちゃんに弟か妹が産まれるらしいということ。



Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/
posted by creative-agency at 22:05| 日記

2009年10月10日

牧場になった地下鉄駅キャンペーン

meadowfresh



http://invisiblered.blogspot.com/

ニュージランドでは数多く乳製品を展開しているMeadow Freshが大胆なプロモーション「Meadow Fresh Cali Trim TVC」です。そのプロモーションとは地下鉄の駅に芝生を敷きつめ、地下鉄の駅全体を牧場に作り替えてしまうと言うものです。芝生の上で自社製品の牛乳のサンプリングを行ないながらその光景自体をCMとして収録しています。


CMは若干作ったような印象は受けます。裸足になったり、ボールを蹴りだしたり。
それは演出だったとしても、実際に毎日使っている駅が一夜にして牧場になっているのを目の当たりにしたら、笑っちゃうと言うのは真実だと思う。深く印象に残るし、誰かに話したくなる。
地下鉄ジャックキャンペーンと言うのも手法として存在しますが、ポスターなどの全ての広告枠を買い取る事で、駅そのものをメディアとして買い取るなんて考えた事も無かった。素晴らしいです。




Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/
posted by creative-agency at 17:24| 日記

2009年08月15日

マイバッハ

dbfb1362.jpg資料として見たくなり、マイバッハのカタログを請求。
ちゃんとした身分でないと送ってくれないかもと思ったが、
恐ろしい速さで届くw。さすがメルセデス。

62のカタログ、57のカタログ、価格緒元表、そして英語の本カタログ。

高級車らしくシンプルで研ぎすまされたレイアウト。
紙質はもう少し高級感のあるものを選ぶべきかな。
英語版の本カタログ、船便で送られたのか造本の品質が低いのか、
平綴じの糊がはがれている部分があり。

価格は4,400万円〜5.900万円。
てゆかオプションで一番高いもの(液晶調光・電動ガラスパーテーション)は400万円と、
そこそこの車が買えてしまうお値段w

間違いなくショーファードリブンカーだが、こういう車の運転手という仕事も
よいのだろうなあ、などと思ったり。




話は全く変わるが、
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0808/19/news100.html
「ニコ動」経由で6300万円の仏壇“カラ注文”? 販売元「被害届出す」
「ニコニコ動画」経由で6300万円の仏壇を注文しながら、代金を支払わず商品を受け取らないという
“カラ注文”があったようだ。店は「警察に被害届を出す」とカンカンだ。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/butudanya/obutudan-houjyu30.html

もちろんご先祖様には感謝してるし、敬いの心は大切だが、
凄い価格ですねえ、そこそこの土地に一戸建てが建つお値段。
値段はともかく、ネットで6,300万の商品が買えるというのも凄すぎる。
現物を確認せずに買う人がいるのか?とか
こんな高額商品を配送してくれるのか?とか
クレジットカードで決済できるのか?とか、
庶民の視点からしたら凄すぎます。


Black design
http://www.blackdesign.jp/
posted by creative-agency at 04:31| 日記

2008年06月19日

五反田図書館休館

df2cfd2c.jpghttp://lib.city.shinagawa.tokyo.jp/news.html#gotandakyuukan
五反田図書館休館について
 五反田図書館は昭和57年に開館し約25年が経過しました。以来、多くの方々からご利用いただき
お礼申し上げます。
 このたび施設の改修工事が必要となり、平成20年7月から約2年間の工期で耐震補強・
全面改修を行います。工期中は休館せざるを得ずご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。
 なお、休館中におきましては、臨時窓口を開設して一定の図書館サービスを継続しますので
どうぞご利用ください。
 
<スケジュール>
平成20年6月30日(月)  午後5時閉館
平成20年7月5日(土)   下表の臨時窓口開設
平成22年10月頃      リニューアルオープン予定
 
<臨時窓口>
【開 設 場 所】
西五反田7-22-17 TOCビル地下1階(最寄駅:東急池上線大崎広小路駅)
【業 務 内 容】
①新刊図書・CD・DVD・予約資料の貸出と返却、
②予約・リクエストの受付、
③利用者登録受付ほか


確かに古めかしい建物ではあったけど、図書館は内装がいつも清潔に掃除されてるので
改修が必要だとは思ってなかったので、休館はびっくりしました。
でもまあ耐震補強とかなら仕方がないですね。しかし2年間か〜
最寄りの図書館は大崎図書館になるのかな、坂が入り組んでて行きにくいんだよなあ。
と、思っていたが、荏原にも図書館があったらしい。今度行ってみます。
http://lib.city.shinagawa.tokyo.jp/lib03.html



品川総合教育会館には、プラネタリウムがあったり(まだ行ったこと無いけど)
マンションの総会が行われる会議室があったりと、地元には重要な場所です。
使いやすくなって早く復帰して欲しいものです。

Black design
http://www.blackdesign.jp/



posted by creative-agency at 16:15| Comment(0) | 日記

2007年07月11日

キナ臭くなるF1サーカス

・フェラーリ、マイク・コフラン(マクラーレン)を正式に告訴
・マイク・コフラン夫人も関与
フェラーリはこれまでコフランの自宅の家宅捜索の裁判所命令を勝ち取
り、彼の自宅で文書が発見された。トッツィは、コフラン夫妻は「これ
ら文書を取得し、彼らにはその資格がないことを知りながら手元に置い
てコピーした」ことで「みっともない」行動をとったと述べた。彼はま
た、印刷屋がもたらしたと噂されている内報がなければ、フェラーリが
この件を知ることがなかったことも明らかにした。

徐々に登場人物が増えて行くステップニーゲート。真実はもう永遠に出
てこないだろうなあという印象。


・バーニー・エクレストン、新たな政治スキャンダルの中心に
10年前バーニー・エクレストンが英国政府に「寄付」した秘密の
100万ポンドを巡って、再び政治論争が起こりかけている。ブレアの労
働党は、この寄付金がF1におけるタバコ広告に関する政府の決定
と関連づけられたため、エクレストンに返金した。

10年前か。まあ結果的にタバコ広告は禁止になっちゃったけど。

・バーニー・エクレストン、レッドブルにトロ・ロッソの売却要請「な
ぜ2チームを所有しているのか理解できない。1チームに集
中すべきだ」
確かにねえ。宣伝効果が倍になるわけでもなく、でも予算は倍。エナ
ジードリンクだけでなんでやっていけるのかよくわからんわ。

・スパイカー,アルバースの更迭を確認
チームはアルバースに対して巨額のスポンサー・マネー持ち込みを期待
していたが,4月の振り込みを最後に入金が途絶えていたため,あえな
く解雇という最悪のかたちとなった。今後は後任のドライバー捜しをす
ることになるが,既に多くのドライバーが名乗りを上げている。
・アルバース,法的措置を検討へ
シーズン末までの契約を結んでいたが,資金持ち込みに関する特別条項
に抵触しての契約解除となっており,これを覆すのは困難となる可能性
が高い。


よくある光景ではあるが、、まあしょうがないわな。

・カーティケイン,もし復帰できれば嬉しい
これに乗じてなぞのインド人復活ですか?



・レッドブル・レーシングのドライバーでF1のプレイボーイ、デ
イヴィッド・クルサードはベルギー人のフィアンセ、カレン・ミニエと
結婚する。今週末クルサードは2008年3月カリブ海の某所
でカレンと結婚することを宣言した。

先生、やっとこ年貢の納め時ですか!おめでとうございます。でも昔の
ように破棄して慰謝(略

・クルサード、モナコのホテルを7,000万ドルで売却へ
結婚資金の調達ですか?


・イギリスGP終了後のフェラーリタイヤ
風洞が壊れていた2週間超の期間と不調だった時期がだぶっていて、復
調するのに要したのがちょうど風洞が直ってから開発したパーツの投入
時期とだぶるのね。分りやすいというか、微妙だなというか、ホント毎
戦新パーツを入れないと負けるのねF1って。怖いわあ。
http://www.i-dea21.jp/kensawa/index.php?e=46

表面についてる天かすみたいなのは、チェッカーを受けた後のパレード
ラップで重量を重くするために拾ってきたタイヤカス。その下のタイヤ
表面が恐ろしくキレイ。左フロントタイヤだけど、アウトサイドをちゃ
んと「使い切って」終わってるし。





Black design
http://www.blackdesign.jp/
posted by creative-agency at 12:37| Comment(0) | 日記

2007年07月02日

N700系新幹線に乗りました

大阪に観劇に行く。その帰り、最終の東京行きのぞみが新型の
N700系新幹線でした。
http://n700.jp/

まずホーム、到着をまちわびる鉄チャン達が退去してカメラを向ける異
様な光景。この時点でやっとこ「あ、新型ってこれか!」と気付く。さ
らにはバブル期よろしく最終の新幹線ホームで抱き合うシン○レラエク
スプレスカップル。

キズ一つない、まっさらの新車にのれる贅沢!こんな体験初めてです。
「一番列車に乗り込む人々」とかニュースで流れるけど、その気持ちが
ちょっとわかりました。

・全車両禁煙。ところどころに喫煙ルームがあります。
・照明が大きい。とても明るい車内。
・全面の電光掲示板が巨大化。後ろの席でも確実に読めそう
・グリーン車(通っただけだけど)ゆったりとした座席、読書灯がつい
てる
・トイレ部分の通路、なだらかなカーブを描く
・新幹線の線路、直線部分はあまりなく、なだらかなカーブを描いてる
部分が非常に多い(直線の用地取得が困難だったからだと思われる)現
行新幹線は、車体を傾けが感じられてカーブを曲がってる感じがする
が、N700系は傾きをほとんど感じない自然な乗り心地。
・東京-新大阪が5分短縮、2時間25分。たった
5分だけど、毎日膨大な人数を運んでいる新幹線だから、その効果は大
きいよね。土曜が下り現行、日曜に上り新型で移動したので、その速さ
も実感できました。


・宣伝広告デザイン:情報源
http://www.blackdesign.jp/blackhtml/i_1.html
グラフィックデザイン/広告業界で良く使われる情報をまとめた
宣伝広告デザイン情報源ポータルサイトです。どうぞご活用ください。
posted by creative-agency at 02:14| Comment(0) | 日記